4 クロスメディア
コンテンツを独立的に管理して、複数のメディアに展開し、複合的に利用するための制作環境やインフラ技術などを理解する。
4-1 クロスメディア概論
(1)メディアの境界と融合に関すること
紙やWeb等へのメディア展開、オンラインメディア、パッケージメディア、プリントオンデマンド、コンテンツ管理、メタデータによるデータ管理、印刷会社の役割、電子書籍、オンデマンド出版、カスタム出版、Webマガジン、オンラインジャーナル など
(2)フォーマットとビューアに関すること
Webブラウザ、HTML文書、画像フォーマット(GIF、PNG、JPEGほか)、PDF、ストリーミング再生、SMIL、圧縮技術(ZIP、LZH、PNG、GIF、JPEG、 MPEG、WindowsMediaPhoto形式ほか) など
(3)パブリッシングで使用されるデバイスに関すること
PC(Personal Computer)、PDA、Palm、携帯電話・モバイルのビジネス利用 など
4-2 プリント
(1)プリントオンデマンドに関すること
プリントオンデマンド(POD)印刷方式、紙メディアへのコンテンツ適用・技術、主要デバイス、活用方法、従来の印刷との違い、可能になった背景、主な用途 など
(2)バリアブルプリントに関すること
バリアブルデータのデータベース、レイアウト、ワークフロー、標準フォーマット(PPMLほか) など
(3)DPS (Data Print Service)に関すること
一貫受託するアウトソーシングサービス、対象業務、ワークフロー、対象印刷物 など
(4)コンテンツのXML化に関すること
XML文書をベースにした自動組版、XSL、XSLT XSL-FO、表示の仕組み など
コメントする