経営工学

| コメント(0) | トラックバック(0)

経営工学 (けいえいこうがく) とは、人、物、設備、金を総合したシステムの設計・改善・確立に関する活動であり、そのシステムから得られる結果を明示し、予測し、評価するために、工学的な分析・設計の原理・方法とともに、数学、物理および社会科学の専門知識と経験を利用する。インダストリアルエンジニアリング(industrial engineering;IE)ともいう。
フレデリック・テイラーが、作業方法とその管理の客観化、合理化を図ろうとした「科学的管理法」に端を発する。
また、大学の研究、授業でシステムの例として情報システムを題材にしていることも多く、情報工学に関することも強い。経営工学を修めた者の中には、IT分野へ就職する者も多い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/482

コメントする

エントリー一覧

このブログ記事について

このページは、たけうちとおるが2009年8月21日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市場のセグメント化」です。

次のブログ記事は「ダウンサイジング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて