ダウンサイジング

| コメント(0) | トラックバック(0)

ダウンサイジングとは、小型化によって利益を生み出すという発想である。広義には生物学上においても、進化の過程に於いて小型化する事で、繁栄する事に成功した種も見られる。大きなシステム(系)は安定性があり、恒常性の維持に役立つが、維持コストが多く掛かる傾向があり、また世代交代がゆっくりであるため、急激な環境の変化に弱い。一方の小さなシステム(系)では、環境の変化に影響されやすく、個体の単位では他に淘汰されやすいが、世代交代が早いために環境への適応も早く、急激な変化に強いとされる。
同語は日本では情報処理業界を中心に、旧態化して設置場所ばかりを占める大型コンピュータを汎用サーバに置き換えるという一連の経緯の中でこのように呼ばれたが、後に一般化して様々な分野での小型化に際しても適用されている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/483

コメントする

エントリー一覧

このブログ記事について

このページは、たけうちとおるが2009年8月21日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営工学」です。

次のブログ記事は「デジタルアプライアンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて