デジタルデバイド

| コメント(0) | トラックバック(0)

情報格差(じょうほうかくさ)とは、対象間における情報量に差があること。また、その差によって「情報強者」と「情報弱者」("情弱"と略されることがある)の間に生じる格差のことを指す。

て、パソコンなどの情報機器の操作に習熟していないことや、情報機器そのものを持っていないことは、社会的に大きな不利として働くようになった。
情報格差で下位に位置づけられる対象としては
情報機器の購入・維持や教育を受けるための費用が出せない者
中高年など、長い間情報機器がない環境で過ごしてきたため、情報機器に対する拒絶反応(コンピュータアレルギー)により情報機器を利用しない者
放送(地上波・地上デジタル)・通信(ブロードバンド)の採算性が人口等の条件により悪く、サービスが提供されていない地域の在住者
などが挙げられる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/480

コメントする

エントリー一覧

このブログ記事について

このページは、たけうちとおるが2009年8月21日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウエアラブルコンピュータ」です。

次のブログ記事は「市場のセグメント化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて