Q5.提案書

| コメント(0) | トラックバック(0)

新規顧客獲得ばっかり書かない。

解答に共通して見られた内容として、「新規顧客の獲得」が第一の目的になっているものが多かった。確かにビジネスを発展させていく上で、新規顧客の獲得は売上を高めていくためにも重要であるといえる。しかしながら、発展させていくためには、それを下支えしている「既存顧客」の存在を忘れてはいけない。与件文には明確に社長の思いとして、「今までの主要顧客の対応をしつつ、その家族同士が参加して交流を深め、良い人間関係が醸成される場に・・・」と記載してあった。一般的にも顧客生涯価値を考えていく上で、1:5の法則に示されるように、新規顧客を獲得するコストは既存顧客を維持するコストの5倍必要であると言われている。一般的な学識だけでなく、提案される側が期待しているものは何かを考えつつ、与件文を読んでいただければ、おのずと「既存顧客の満足度向上」が大切であると理解できる。期待はずれの提案は、明るい結果をもたらせてくれる可能性が極めて低いものである。与件に記載されている「言葉」を大切にしていただきたい

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/465

コメントする

エントリー一覧

このブログ記事について

このページは、たけうちとおるが2009年8月16日 13:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Q2.改善点を3つ挙げよ」です。

次のブログ記事は「RFID」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて