Q2.改善点を3つ挙げよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

問2 10%
顧客の問題に対して,改善点を3つ以上挙げなさい

JAGATより
「改善点を3つ挙げよ」 「改善」という言葉を国語辞典で調べると「物事をよい方に改めること。」とのことである。ここで問題となるのが「点」という言葉である。「点」という言葉の意味のひとつに、「特に取り上げるべきところ。」というものがある。すなわち、改善点とは「物事をよい方に改めるため取り上げるべきところ」という意味になる。
実際に問2の多くの解答は、改善点ではなく、「改善策」を記述してしまっていた。特に改善策が記述してあるからといって大きく減点する採点基準は設けていないが、ここで「策」を記述してしまうことで、問5の提案を記述する時間が減ってしまっていることはないだろうか。もし、これが原因で中途半端な提案書になってしまうのであれば、出来る限り問題文の言葉の意味を汲み取り答案の作成に取り組んでいただきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/464

コメントする

エントリー一覧

このブログ記事について

このページは、たけうちとおるが2009年8月16日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良い提案、悪い提案」です。

次のブログ記事は「Q5.提案書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて