良い提案、悪い提案

| コメント(0) | トラックバック(0)

JAGATより

「メールマガジンを作ってコミュニケーションを改善する」と書いてあるだけで、「何を」「誰と」コミュニケーションするのかが書かれていない。
ターゲット、目的を果たすために、道具に使ってどんなコンテンツを流通するかという視点がなければいけない。

良くできている提案は、「ユーザとの間にコミュニケーションがないため、ニーズが把握できず独りよがりになっている。メールマガジンで会社が考えていることをどんどん伝えていこう」とか、「代表的なユーザの使い方を紹介して、私もこんなことをやっているという声を集めよう」とか、コンテンツの中身にかなり具体的に踏み込んだ提案になっていて、読み手は納得しやすい。

初期の試験のほうが、「こうやってあなたの熱烈なファンができる」とか、「こういうふうにやればリピーターができる」ということを完全にゴールに置いた優秀な提案があった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする

エントリー一覧

このブログ記事について

このページは、たけうちとおるが2009年8月16日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「顧客が抱える問題は何か。」です。

次のブログ記事は「Q2.改善点を3つ挙げよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて