顧客が抱える問題は何か。

| コメント(0) | トラックバック(0)

問1 10%
顧客が抱える問題は何か。
「強み」や「機会」をいかしきれていないような問題を考える。
試験問題のテーマを見ていると強みの少ないような気がする。これを掘り下げて探すという事か?

与件企業の抱える問題点抽出の希薄さが殆どを占めている。SWOT分析などにより、問題点の抽出はしているのだが、整理はされておらず、多くの問題にプライオリティがつけられていない。SWOT分析を行なった際、単純に「W:弱み」や「T:脅威」となる部分を問題点として捉え、基本的な考え方である「S:強み」を「O:機会」にぶつけるといった視点が無く、「強み」や「機会」による問題について気づいていない。これは分析ツールの基本的な理解が足りないことや、与件の読み込みが足りない点を起因としている。さらに、与件企業の顧客属性を具体的に思い浮かべるところまでいたっていない答案も多く、自身が与件企業の顧客だった場合に、とらない行動を求めているケースも多く見受けられた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adg7.com/mt/mt-tb.cgi/462

コメントする

エントリー一覧

このブログ記事について

このページは、たけうちとおるが2009年8月16日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Q1.問題点を見つける」です。

次のブログ記事は「良い提案、悪い提案」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて